-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
莫家族品川の旅レポート~激烈移動編~
2007 / 03 / 20 ( Tue )
毎度ながら更新遅れて申し訳ありません。

さて、そんな訳(こんな訳)で
莫家族品川の旅の幕が切って落とされた。

終業が22時の相方は現地直行ということで、

私独りで家族全員分のお泊まりセットをパッキングし、
娘を引率しつつオデッセイくんの手綱、じゃなかったハンドルを制御して
首都高でもエース級の難所(と私が勝手に決めている)である
竹橋JCT神田橋JCTを的確にルーティングし、
八重洲トンネルに抜けるという、
九州の片田舎出身の私にしたら、

浅田真央ちゃんが決める
ダブルアクセルからトリプルトウループのコンビネーションジャンプみたいな
超高度技に挑戦せねばならない。

まずは必要最低限のお泊まり用品をしなびた黒ボストンに詰め込み、
遊び過ぎて洗濯カゴの中でうたた寝する娘を叩き起こして
泥だらけの遊び着から数少ないお出かけコーディネートにチェンジ。

安らかなる眠りを妨害されてからというもの、
ヒンヒンと捨てられた猫のような情けない声を出し続ける娘を小脇に抱え、
空いた手には黒ボストンを握り締め
オデッセイくんに乗り込んだのが18:05
本日の夕食を一緒にとる友人に電話したり
その他連絡メールしたり、
娘をシートベルトで固定したりしていたら、

ピットアウトできたのは10分後の18:15

オデッセイくんとガッチリコンビを組んでいるナビ夫が言うには、

到着時刻はナント19:45

超余裕じゃ~ん!!

と喜んではイケナイ。
都市圏の道路には、遍く「渋滞」という魔物が棲んでいる…。

キリリと気を引き締め、10時10分ハンドリングで
ユルユルとアクセルを踏み込む。


我が家から首都高に乗るには、5号線の浦和南が最寄りICなんだが、
これまた最寄りと言う事が憚られるほど遠い。

しかも、浦和南ICまでには、
ボスキャラ並みに強烈な渋滞ドラゴンが出現する橋と四辻がある。

しかし、今回出発時刻が若干遅めだったのが幸いしたのか、
渋滞スポットを軽くクリア。
30分強で浦和南ICに到着することができた。
この頃には娘のご機嫌もすっかり復活。

「今日はTちゃん(私の友人)と一緒にゴハン食べるんだよねぇ。楽しみだねぇ。」

とこの後のスケジュールを想像してハッピーイメージふくらませている様子。

首都高5号線はガラ空きで、
サラリサラリと流れるように車列は流れ、
あっと言う間に発光し始めたばかりのサンシャイン60が見えて来た。

さあ、ここまで来ると、
件の竹橋JCT神田橋JCTコンビネーションは間もなくだ。
ナビ夫の指導に従い、車線を右に左に何度も変更し、
なんとか、八重洲トンネルに入る事に成功!

しっかし、正直こんな訳わかんない車線変更を何度も実行し
複雑怪奇な立体交差が絡み合う都心の首都高を、
ナビの無い時代に運転してたら、いったいどうなってたんだろう…。
とても一発正規ルートで目的地にたどり着ける気がしない。

ほんの5年ほど前は、ナビの付いていない車に乗っていたのに
もうナビ夫のいないカーライフなんて思い出せないくらい
ナビ夫に頼りっきりだ。

そりゃぁ、熟知している近所の道や、
よく行く場所へのルートは
自分の頭にインプットされてるセルフナビ子を使ったほうが
ナビ夫以上に確実なんだけど、

やはり知らない土地とか、
複雑怪奇な首都高なんかを移動するには、
もうナビ夫サマサマである。

しかし、
昔はちょっと遠出とかして、
不案内なエリアの目的地を目指す場合、
通行人とか、商店のおじちゃん、おばちゃんに道を尋ねる
っていう行為が
一般的だったよな。

また、馴染みのない土地へのドライブ旅行の際は、
助手席に乗った人が無条件に人間ナビとされ、
マップルあたりとにらめっこしつつ、
ドライバーをサポートするのが常であった。

なんてセンチメンタルな気分に浸っていたら、
芝浦ランプで首都高を下りるようにとのナビ夫指示。
ここまで来たら、あとはもうホテルまで一息。
時刻も19:45と、
チェックインしても予約した食事時間には十分間に合いそうだ。

果たしてホテルもすぐに見つかり、
実は大して激烈でもなかった、
ホテルへの移動は、こうしてあっさりと終わったのであった。

さて、この後はいよいよジュニアスィートの正体が明らかに!
続きは
~興奮宿泊編~
にて!



↓まずは総合1000位内を目指します!
人気ブログランキングバナー

↓爆裂上昇中!
FC2 Blog Ranking
c_02.gif

強調文
22:00:00 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小さいことからコツコツと
2007 / 03 / 17 ( Sat )
「毎日更新する」と心に決めた3日目からいきなり挫折しそうだ。
というのも、本日は午後2時くらいからコーヒーでも飲みつつ
ゆっくりとブログを更新しようと思っていたのに、
娘が向かいの家の男の子と遊びはじめ、
そのうちそこの奥さんからお茶に誘われ、
よせばいいのに上がり込み、
ダラダラとくっちゃべっていたら、
すっかり日も暮れてきた。

ヤバイ。

本日は20時までに東京湾岸エリアのホテルで
友人とディナーの約束が…
そして、そのあとは家族でそのホテルにお泊りの予定。

我が家は埼玉県に存在している。
ここから件のホテルまではスムーズにいっても1時間半はかかる。
て、ことは今ブログを更新しないと

明日まで更新できないってことだ。

携帯で更新するって手もあるが、
まだFC2におけるその仕組みを理解してないし、
何より携帯による更新は、
正確なプレビューが確認できないので避けたい。

そういうわけで、何かに追われるように駄文を綴っているわけだが
気が急いているので、文章も何がなんだかまとまってなくて
さっぱり…。

それはさておき
なぜにこんな優雅な週末が過ごせるかといえば、
「ご宿泊&ディナー券」が棚からぼた餅状態で
手に入ったからだ。

しかもお部屋はジュニアスィート

なんかよくわからんけどステチなお部屋に違いない!
リッチでニッチなアーバンナイトがきっとそこに!!!

そして、明日の日曜日はオリエンタルランドへ攻め込むか、
はたまた今話題のアーキテクトカフェに殴り込むか!!

夢は広がるばかりだが、
となりでぐずっていた娘が高いびきをかき始めて、
まじでシャレにならなくなってきたので、そろそろ準備して出かけようと思う。

果たしてこの週末がどうなるのかは明日、
または明後日の深夜公開のこのページで!


↓楽しんでいただけたらクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー

↓コチラもよろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
c_02.gif
17:53:50 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトデーのお返しを代理で買う妻たち
2007 / 03 / 16 ( Fri )
昨日はホワイトデー
バレンタインデーと異なり、世間的にはかなり地味~なホワイトデー
世間的には地味でも、2月14日に
女子からチョコやらグッズやら頂いちゃったからには、
男子たるものその倍のお返しをせねばなりませぬ!!

な~んて言ってたら、取引先のおじさま(失礼)たちから
間違いなく「倍返し!」なお菓子の詰め合わせをいただいた。
口では「申し訳ありません」なんて殊勝な台詞を吐きつつ、

緩む頬をどうにもできん。

そして今月は金欠月間につき、このお菓子詰め合わせが
今週のランチと決定したのであった。

で、遡って今年のバレンタインデー
相方が職場から持ち帰って来たのは何足もの靴下だった。

え、ナゼに? バレンタインデーで靴下…。

以下、相方による解説コメント(原文ママ)である。


いやさぁ、ちょっと前にキミの仕事がすんごく忙しくて
洗濯物が溜まりに溜まったことあったでしょ。
あの時は洗濯済み靴下がなくなっちゃって大変だったんだよ。
で、ある日にっちもさっちもいかなくなったから
右と左と違う靴下を履いてっちゃってさ。
そしたらバイトの女の子たちに見つかって「どうして!」って聞かれるから
「奥さんが洗濯してくれなくて靴下ないんだよね」って報告しといたら
可哀想だと思って皆で靴下買ってくれたんだね。
みんなオレのこと思ってくれてるんだなぁ。
いやなに、オレもさ。皆の愚痴とかよく聞いてあげるし、人望あるからさ。



ふーん。そりゃよかったね。靴下代も浮いちゃったし

ってちゃうわぁ!!

そりゃ確かに昨年末から今年の1月いっぱい。
家のことそっちのけで仕事してましたよスミマセン。
年末年始だって私が家にいたのは1日半だったし、
1月の中旬まで旗日も週末も全然休めず、

帰りは連日終電で・し・た!

たいへん申し訳ございませんで・し・た!

でもでも、こちとらフルタイム勤務だし、
業種も業種(ガテンなIT)なわけだし、
それはやっぱり仕方なかった訳で。
一応事前に「この時期ヤバイよぉ~」って告知しといたし。

まあ、なんだかんだ言っても、洗濯物溜めまくった私がいけませんけども。

なにも職場の人に対して、

そこまで赤裸々に己の家庭の事情を暴露することないんじゃね?

と思うわけである。

だってアンシンメトリーな靴下を見つかった時点で

「あれえ、ついうっかり間違えちゃった」って言い訳するとか、

それよりも前にコンビニで安いやつ数足買っておくとか、

なにも「洗濯してくれ」とは言わないんで、
それくらいの気を使っても罰はあたらんよ。多分。

と、このように人様に物乞いをするような真似をして手に入れた
バレンタインデーの品々であったが、
果たして彼は、ホワイトデーにきちんとお返しをしたのか!!


舞台裏はこうである。

3/13の19:30過ぎ、勤務中の私のケータイに相方から着信が…。


あ、おかーさん? あのさ明日ってホワイトデーだよね?
すごーく悪いんだけどさ。なんか適当なの適当な数買っといて!



ナンすか?「適当」なのを「適当」な数って…

さすがにそんなアバウトな話には対応できないので、
会話のキャッチボールを経て、以下のようにまとまった。

・ 同僚へのお返しは相方が自ら購入
・ お得意様へのお返しは私が購入


しょうがないので、会社の近くのクィーンズ伊勢丹へ走る。

さすが天下の伊勢丹様。
気の利いたホワイトデーグッズコーナーが設置されているだけではなく、
そこそこメジャーなコンフェクショナリから販売されているアイテムばかりで
これなら相方のお得意様である有閑マダムたちも大満足ってもんである。

そんなわけで、鉄人石鍋シェフでおなじみ
クイーンアリスの焼き菓子詰め合わせ(パッケージも超キュート)を
1セット1000円というナイスプライスで調達し
ホクホク顔でコーナーを去ろうとする私であったが、ここでハタと気づく。

なぜ、そもそもこんなことで私がホクホクしなければならないのか。

冷静に周りを見回せば、ホワイトデーコーナーに殿方の姿はなく、
群がっているのは30代を過ぎた女性ばかり。
しかも子連れとかあからさまに主婦層…
ええ、ここは都心の居住区エリアなんでね。

皆、夫がもらってきた義理チョコのお返しを買い求めてる奥様方なんであろう。

ていうかアタシもだ。


まあアタシは靴下の後ろめたさもあるんで、ビミョーなんだけど。

ホワイトデーのお返しを奥さんに買わせてないで
んなもん自分で買え!夜のダンナ連中よぉ!


と吠えたところで、冒頭に紹介した
取引先のおじさまたちにいただいたお菓子を思い出す。

そういえば、あれも有名老舗や有名ホテルのおいしいお菓子だった。

あのおじさまたちにそのような素養が果たしてあるのか、
果たしておじさまたちの奥様による心遣いだったのか。
今更ながら己の推測に衝撃を受けつつも、
その焼き菓子たちの美味しさを思い出すと

「でも、おいしかったからいいや」

そろそろまとまりもなくなってきて、
この先どう落としていいんだかサッパリなんで、
上記のような意味不明なカタルシスでこの場をまとめたい今日この頃なのであった。


↓楽しんでいただけたらクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー

↓伸び悩み中、よろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
c_02.gif

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

08:38:51 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
